
8.27は、子ども虐待防止日本一周マラソンの甲斐英幸さんをスペシャルゲストにお迎えして、豊島区×文京区×タイガーマスク基金で「児童虐待防止イベント~子どもの命を守ろう~」を開催。

前日は大雨でしたが当日はよく晴れて、絶好のイベント日和になりました。

12時半、イベント前に甲斐さんとともに文京区を訪れ成澤区長を表敬訪問。
区長からも「文京区も虐待防止に力を入れていきます。甲斐さんも子どもたちのために頑張ってください」とエールをいただきました。

13時、文京区の礫川公園に集合。オープニングイベントは5kmのミニマラソン。
同志の市民ランナーの皆さんが甲斐さんと走ります!
ランの前に新聞社から取材を受ける甲斐さん。

走る前に挨拶する甲斐さん。短い言葉でしたが響きます。
近隣の保育園の子どもたちも応援にかけつけてくれました

文京区長から、オレンジリボンのタスキを受け取ります。
そろそろです!スターターは文京区長。

スタート!一斉に走り出しました!


そろそろゴールの講演会場に。
会場では甲斐さんのゴールを子どもたちが待っていてくれました


ランナーの中にタイガーマスク発見!!
甲斐さんの講演がスタート。『僕が走る理由』。虐待を止めること、虐待を受けた子どもを受け止めてあげる必要性、子どもが最優先される社会の必要性を熱く訴えます。
第2部は、パネルディスカッション「チャイルドファーストな社会をめざして」。
パネラーは甲斐さんと、山田不二子さん(医師 日本子ども虐待医学研究会事務局長)、活田啓文さん(豊島区子ども家庭部子育て支援課長)。コーディネーターはボクが務めました。
第3部は、タイガーBANDが登場。アンコールもいただき盛り上がりました


ヤッタネ!

イベントにご参加ありがとうございました!関係者の皆さん、お疲れさまでした!
たくさんの学びと出会いがありました。これを続けて繋げて、チャイルドファーストな社会を目指しましょう!日本中に思いを届けるため、甲斐さんもまだまだ走りつづけます

